今日はスクーリングが行われました。普段1人で黙々と課題に取り組む日々ですので、一緒に勉強する仲間や先生と眼鏡の話ができるのはとても貴重な機会です。

講義前のひと時

1コマ目は「両眼視」でした。今私のいる会社では両眼開放測定を行っており、両眼視への興味が一層増してきている私にとって、こんな楽しみなテーマはありません。

カバー・アンカバーテスト、交代カバーテストを普段行っていて、気になっていたところや、よくわかっていなかったところが確認できました。コレだからやはり一応現場でやってみなくてはいけないワケですね。

2コマ目は「眼光学」でした。コレは私驚いたんですが、校長先生自らの講義なんですよね。

校長先生に話を聞いてみたところ、「週一は必ず、ないしそれ以上行っていますよ」と気さくに話してくれました。

ここではあまり多くは語れませんが、東京オリンピックの裏話などもお話してくれました。校長先生の教え子さん達がボランティアで参加されていたそうです。

今回の眼鏡作成技能士資格制度についても、医師会の立場や意見、今後の眼鏡店との連携などのお話もありました。何にせよお客様に不利益が出るような制度になってはいけないと思います。

今回のスクーリングも大変勉強になって楽しかったです。またコレを日々の業務に活かしていきたいと思います。

著者

bruno

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です